nina's journal

シンプルライフとミニマリストを心がけています

【LIFE】スケジュール管理

今年も残すところ2週間になりました

来年の抱負としてスケジュール管理を挙げたいと思います

以前は週に3日以上予定があるとパンクしてしまうほど、ゆったりした生活をしていましたが、PTAの役員になったり、仕事を始めたりして平日は予定がパンパンにつまってしまって、休日にバタンキューというサイクルに...

仕事もシフトの関係で週に1,2日しか入れないので、そこは割り切って受け入れ、シフト希望もあえてそのように出す

じゃないとこの週だけ4日も仕事入ってる!っていう悲惨な結果になります...

子どもたちの学校のボランティアが月に2回ほど

お友だちに教えているクラフトのレッスンが月に1回

お友だちとのおしゃべりの時間、週に1、2回

そして何もない家と自分をリセットする日を週に1日は作ること

毎日家を空けていると、家事も滞るし、家が大好きな私の疲れもたまって、家族に対して広い心で接することが難しくなります

子どもの話をゆっくり聞くことができなかったり、夫の帰宅を待てずに寝てしまっていたり...

今後はそういったことが少なくなるように心がけていきたいと思います

私はスケジュール管理は紙のスケジュール帳で行っています

ここ数年は100均のマンスリーをバッグにはB6サイズで、家用にA5サイズを使っています

パッと見開きで1ヶ月の予定が確認できて、薄くて軽量なので持ち運びにも便利です

A5サイズのものはダイソーで、B6のものはカバーだけ自分で作りました

スクラップブッキング用のペーパーにアップリケを縫っただけですが

中はあまりこだわらず、シャーペンで場所、時間、誰とかを書き込む、また忘れたくない企画展の期間や、TO DO LISTなどもあきスペースに書いています

子どもの学校や習い事の予定が多いので、忘れないためにも私には書くことが有効です

読んでくださってありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ