nina's journal

シンプルライフとミニマリストを心がけています

【LIFE】今年の抱負と購入予定

こんばんは

やっと自宅へ帰って来て、徐々に日常に戻ってきています

まだ夫がお休みなので習い事の送迎やお買い物の運転をお願いしたり、子どもたちは公園へ遊びに行ったりしてくれるので、家事がいつもよりスムーズに進んでいます

そしてこうやって少しPCへ向かう時間ができましたよ

なるべく早めに書きたかったこと

今年の抱負と購入予定のモノモノ

まずは購入予定...

と、言うか買い替えのモノ

『冷蔵庫』!!!!!

実は我が家の冷蔵庫は結婚してすぐ買ったもの

2005年製でした

冷蔵庫の部分はもちろん、冷凍庫部分はすごく小さくて、ちっとも入らないので、こまめに買い物に行かないといけないのがネックなのです

今も私と夫、それぞれの実家からもらった丸餅と角餅が収納されたらパンパンな冷凍庫...

昨年の秋に結露して調子が悪かったのですが、ちょうどその時期に車を買い替えたこと、娘の歯列矯正を始めたことが重なり、様子を見ていたら数日で復活

今もまだ現役で頑張ってくれています

しかしもういつ壊れてもおかしくない状態なのは変わりありません

まだ半年以上先ですが、夏のボーナスが出たら買い替えることを念頭において、それまで大切に使います

そして再度新冷蔵庫の価格と容量、機能なのどの検討を行っていこうと思います

2つ目はソファ

ソファも結婚してすぐ購入したもので、だいぶくたびれています

こちらも猫との共存ができる、手入れの手間が少ないものを検討したいと思います

今年の抱負はいくつか考えてみました

⑴ さらなる家の中の整理整頓

月ごとに場所を決めて整理を行う

1月はキッチンを予定しています

⑵ インプットに努める

映画や本など、時間を作って読む

滞っている英語の勉強も行う

⑶ シンプルに生活する

なるべくモノを増やさない生活をする

人間関係、交友関係もシンプルに、シビアに精査して時には御断りすること

ついつい断れずにランチなどに参加して聞きたくないことを聞いてしまったり、そんなつもりはないのに不適切な発言をしてしまい後悔したり.....

そのような不要な失敗を防ぐためにも、好きな人とだけ会うようにしたいと思います

リセット時間(家で整理したり、本を読んだり、お茶を飲んだりする時間)を有意義に使って、充実した一年にしていけるように心がけます

読んでくださってありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイルブログランキング

ミニマリストブログランキング

ブログランキング ブログ村