nina's journal

シンプルライフとミニマリストを心がけています

【money】家計簿のハナシ

ずっとほしいと思っていた無印のトラベルポーチが

少し高額で悩んでいたところ

雑誌の付録で似たものを見つけ購入

可愛くて気に入っています

お金のことは話しにくい話題だと思っていたのですが

最近はブログやインスタでもよくみますね

我が家はシンプルに手書きの家計簿です

有名なづんさんの家計簿を参考に

我が家風に改良したものです

1週間で予算を立て、袋分けしています

ローンや固定資産税、大きい金額の保険などは

夫が支払ってくれていて

食費や習い事費、冠婚葬祭などは

私が預かっている口座から捻出しています

自動車税やなんかも夫に払ってもらっていましたが

去年から積立を始めて次の車検や自動車税

私が出せるようにしたいと思っています

積立しているのは主に3項目

自動車税 月/5000円

②冠婚葬祭 月/5000円

③バレエの発表会費用 月/5000円

去年一年間はなんとか赤字を出さずに終われました

今年もしっかり考えて大切なお金を遣う&貯める

これを心掛けたいと思います

またポイ活についてもお話しする機会があれば是非