nina's journal

シンプルライフとミニマリストを心がけています

【money】家計簿

今月の初旬に子どもがインフルになってから、なんとなく家族みんなの体調が整わず、ブログも更新しないまま月末になってしまいました

今回はなかなか普段口にしないお金の話です

シンプルな生活にしたいと思ったきっかけがお金の管理ができていない自分が嫌だったからでした

元々浪費癖のある私

自分のモノや子どもの習い事、イレギュラーに出費がかさみ、毎月ボーナスや夫に頼んで補填してもらう....

それが罪悪感で...

しっかり家計簿をつけよう!と決心して、有名な『づんさんの家計簿』を参考につけ始めました

固定費以外を一週間ずつ予算を決めてやりくりするのですが、まだまだ自分に甘いところがあるので、この分のレシートは来週に回そう、とか、クレジットカードをよく使うので計算が合わなくなったり...

1月分のお給料は年末調整もあって多めにいただいていたのにも関わらず、お正月に実家で外食したりしてしまって....

我が家は一般的な25日がお給料日です

先日1月分の家計簿を締めた結果、貯金に回す余裕もなくつかいきってしまいました

猛反省です

しかも......

さらに追い討ちをかけるように残業が少なかったため2月分のお給料がいつもよりも少ない

我が家は食費、光熱費、習い事などの生活に必要な分だけを私がやりくりしていて、大きなお金(税関係や車検など)は夫に都度申請していただくスタイルをとっています

事情を話して、不足分を追加でいただきました

上の子の受験も考え出して、物入りになってくるので、なんとか現状で貯金が少しでもできるようにしていきたいです

まずは家計簿と実際の残金が合うようにしなくては....

色々参考にさせていただいて、さらに改善したいきたいと思います

読んでくださってありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイルブログランキング

ミニマリストブログランキング

ブログランキング ブログ村