nina's journal

シンプルライフとミニマリストを心がけています

【1日5個捨て】40日

おはようございます

今日はお友だちと忘年ランチ

朝の間に家事を頑張りました!

さて一息休憩の間に今日の5個捨てです

⑴ 子ども通信教育のおためしDVD(なんと5枚もありました)

⑵ 使用済みの英語のワークブック

⑶ 通信教育のワークブック

⑷ 通信教育の教材

⑸ 通信教育の答案用紙

夏休み明けから息子は通信教育を卒業し、塾に行き始めました

しばらくは復習もするかも、娘が使うかもととっておありましたが、する様子もない、娘も別の通信教育をやっていて時間がないので処分

娘の方がバレエのレッスンが週に3日もあるので復習をする時間がなく、勉強が危ない感じです...

学校の先生もおっしゃっていましたが、男の子のほうが注意力散漫ですが集中したら一気に解けるので息子も勉強は好きなようです

しかし女の子は苦手意識ができるとそこで思考が止まってしまうようです

娘も宿題をやっていてもよく「できない」「わからない」という固定概念が払しょくできず、思考回路がショートしてしまっています

そろそろきちんと教えないと今後に差し障る気がしますが、大好きなバレエで時間がとれないので、アプリのゲームやプリントワークなど時間的効率も考えたいと思います...

読んでくださってありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ